FC2ブログ

Entries

スキルアップ研修会「近年の気象災害とタイムラインによる防災対応 」を開催(大阪)

上記の研修会が開催されました。※平成30年7月豪雨など最近の気象災害の状況や特徴などを概観し、いくつかの自治体などで取り組まれているタイムラインによる防災対応について現状と課題が紹介されました。研修会名 「近年の気象災害とタイムラインによる防災対応」日時 : 2019年11月9日 13:30~15:30会場 : 新大阪 丸ビル別館 4階 4-3会議室(大阪府大阪市)講師 : 元気象庁予報課長 村中 明 氏参加者...

スキルアップ研修会「地域防災と避難行動 」を開催(東京)

上記の研修会が開催されました。※大地震が発生すると複合災害になる可能性が高く、避難行動が非常に難しくなります。最近は地域コミュニティの弱体化や居住経験が浅い住民も多いなど共助が機能するかどうか不明な点も多くなっています。また、地域の災害リスクの認識が低い可能性もあります。このような問題意識のもと、住民の避難行動について考える研修でした。研修会名 「地域防災と避難行動」日時 : 2019年10月26日...

スキルアップ研修会「災害と医療 」を開催(東京)

上記の研修会が開催されました。※災東日本大震災医療救護を契機に、災害医療にも積極的に取り組み、特に災害拠点病院の整備されていない地域における災害医療を、住民・医師会・行政との連携で補完していくシステムを研究している中で培った防災士としてできる災害発生時の医療について。研修会名 「災害と医療」      ~防災士でできる市民トリアージ~日時 : 2019年9月22日 13:30~15:30会場 : タワ...

スキルアップ研修会「災害時のトイレの現状と今後の課題 」を開催(大阪)

上記の研修会が開催されました。※災害時、水洗トイレが使えなくなります。トイレの備えは水や食料と同じくらい重要です。これまでは備えていない場合がほとんどで、深刻なトイレ問題を引き起こしてきました。トイレ問題は一人ひとりの健康を害するとともに、集団での衛生問題でもあります。トイレの備えは関連死を防ぐために不可欠です。研修会名 「災害時のトイレの現状と今後の課題 」      ~安心できるトイレ環境づくり...

スキルアップ研修会「災害時のトイレの現状と今後の課題 」を開催(東京)

上記の研修会が開催されました。※災害時、水洗トイレが使えなくなります。トイレの備えは水や食料と同じくらい重要です。これまでは備えていない場合がほとんどで、深刻なトイレ問題を引き起こしてきました。トイレ問題は一人ひとりの健康を害するとともに、集団での衛生問題でもあります。トイレの備えは関連死を防ぐために不可欠です。研修会名 「災害時のトイレの現状と今後の課題 」      ~安心できるトイレ環境づくり...

スキルアップ研修会「近年の気象災害とタイムラインによる防災対応 」を開催(埼玉)

上記の研修会が開催されました。*平成30年7月豪雨など最近の気象災害の状況や特徴などを概観し、いくつかの自治体などで取り組まれているタイムラインによる防災対応について現状と課題を紹介しました。研修会名 「近年の気象災害とタイムラインによる防災対応」日時 : 2019年5月18日(土)13:30~15:30会場 : 市民会館おおみや 小ホール(埼玉県さいたま市)講師 : 元気象庁予報課長 村中 明 氏参加者:...

スキルアップ研修会「九州の火山災害」を開催(鹿児島)

上記の研修会が開催されました。*桜島、阿蘇山、雲仙岳など、九州には活発な活動を繰り返す火山が多い。とくに桜島は、1914年の大正大噴火で、重大な災害を周辺にもたらし、この時の噴火は、20世紀以降に日本列島で起きた火山活動としては、最大規模のものでした。1990年に始まった雲仙岳の噴火では、火砕流によって44人の犠牲者がでるなど、重大な人的被害をもたらしました。また、霧島火山群の新燃岳では、2011年以来、活発な活...

スキルアップ研修会「災害時のトイレの現状と今後の課題」を開催(東京)

上記の研修会が開催されました。*災害時、水洗トイレが使えなくなります。トイレの備えは水や食料と同じくらい重要です。これまでは備えていない場合がほとんどで、深刻なトイレ問題を引き起こしてきました。トイレ問題は一人ひとりの健康を害するとともに、集団での衛生問題でもあります。トイレの備えは関連死を防ぐために不可欠です。研修会名 「災害時のトイレの現状と今後の課題」      ~安心できるトイレ環境づくり...

スキルアップ研修会「内陸直下地震の脅威」を開催(京都)

上記の研修会が開催されました。研修会名 内陸直下地震の脅威      ~危険都市・京都~日時 : 平成31年1月26日(土)13:30~15:30会場 : 京都市市民活動総合センター 「ひと・まち交流館」2階 大会議室(京都府京都市)講師 : 防災情報機構会長(元NHK解説委員)伊藤和明 氏参加者:65名(支部メンバー含む)...

スキルアップ研修会「稲村の火の館研修」を開催(和歌山)

上記の研修会が開催されました。研修会名「安政南海地震津波に学ぶ」~「稲むらの火」の物語で知られる濱口梧陵は、津波から村民を救い、復旧、復興にどのように取り組んだか~日時 : 平成30年11月23日(金)13:30~16:00会場 : 稲村の火の館」(濱口梧陵・津波防災センター)(和歌山県有田郡広川町)講師 : 広川町語り部サークルのみなさん参加者:10名(他支部より参加)...

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR