Entries

《お知らせ》 広島市土石流災害について(第五報)

26.8.29

 広島県支部の有志皆様が、27日に支援活動を実施しました(詳細別報の通り)。
全国より、「支援したい」とのお申し出をいただき感謝いたしております。広島県支部の皆様からの情報では、被災された方々への支援物資は「今のところ十分」とのことです。ご承知の通り、包括的には十分であっても個別、具体には、不足品が出るのが常ですから、今後は、必ずニーズがあがってくるものと思います。なるべく即応できるよう、心構えしておきたいと思います。
 広島県支部のご報告では、支援活動用の資機材がもっと必要とのことで、本部において調達し、県支部へお届けすることを考えています。
 将来的には、各支部連絡協議会にストックヤードを設け、災害支援に即応できる態勢を整えることを検討すべきと考えております。(この発想は、NPO法人レスキューストックヤードの栗田暢之さんが考えたものですが、日本防災士会においても、検討すべきではないかと思います)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hqnews.blog.fc2.com/tb.php/20-674373aa

トラックバック

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR