FC2ブログ

Entries

平成30年北海道胆振東部地震 第3報

 9月6日(木)未明、北海道胆振地方中東部でマグニチュード6.7の大地震が発生しました。この地震について気象庁は厚真町で震度7を、むかわ町と安平町で震度6強を観測したと発表しました。厚真町では大規模な土砂崩れが発生し、40名の死亡が確認されました。また、道内のほぼ全域で一時停電し市民生活に大きな影響が出ています。

◆被災地の災害ボランティアセンターの状況 について、全国社会福祉協議会では次のように発表しました。(9月8日現在) 「厚真町(7日)、安平町(8日)、むかわ町(8日)では、災害ボランティアセンターを開設しました。なお、現在被災地では一部で停電、断水等が続いています。また、被災地までの道路も損傷などしているため、これらの課題が解決せずに多くの支援を受け入れることができません。住民はもとより、支援に来られる方々の安全を第一に考え、現在、ボランティアの受け入れ体制を整えています。」

 ボランティア活動に参加される方は、事前に情報の入手に努め、安全を確保の上、活動をお願いいたします。  防災士会本部ではホームページ上で情報を発信してまいります。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hqnews.blog.fc2.com/tb.php/256-b1b92c92

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR