FC2ブログ

Entries

女性防災推進局 親子で学ぶ防災教室 指導講座 in 埼玉

日本防災士会 女性防災推進局企画のスキルアップ研修「親子で学ぶ防災教室 指導講座」を埼玉県大宮市にて開催しました。

【日時】2018年12月9日(日)13:30〜16:30
【場所】JA共済 埼玉ビルディング
【参加者】29名+(子供2名)
【防災士】講師:横山 恭子(日本防災士会 女性防災推進局 理事)
    補助:4名
    協力:日本防災士会 埼玉県支部
    江崎グリコ株式会社

山形県から岡山県までの幅広い地域から参加され、防災教室の企画や実施に向けた座学と、段ボールベッド・新聞スリッパ・じゃがりこポテトサラダ作成体験まで楽しく受講されました。
体験後は、指導未経験の防災士の練習も兼ね、グループごとに指導体験(発表)をしていただきました。
初めて人前で話をしたと言う方もおられましたが「楽しい雰囲気だったので、何も気にせず話ができた。緊張もしたけど、話しをしていて楽しかった。」と指導者としての第一歩を踏み出されていました。
研修の最後には、江崎グリコ様から「液体ミルク」の説明と試飲会を実施していただき、国内解禁となった「液体ミルク」について皆で勉強しました。
試飲の感想は、「くせのない甘いミルク」「コーンフレークを食べた時の残った牛乳の味」「懐かしい味」などなど様々でした。
災害時には、乳幼児だけでなく固いものが食べられない高齢者にも利用することが出来るそうです。

301209oyako4
スキルアップ研修講座

301209oyako5
段ボールベッドの組み立て

301209oyako3
液体ミルクの試飲
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hqnews.blog.fc2.com/tb.php/278-df7b867a

トラックバック

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR