FC2ブログ

Entries

女性防災推進局ご案内

191023josei1令和元年度より女性防災推進局の委員長に選任されました保田真理です。
今日は、女性防災推進局がどのような目的で設立されたのかをご紹介させてください。
もはや1万人の会員がいる日本防災士会の中で女性の比率は15%にとどまっています。
しかし見方を変えれば、1,500名もの女性が社会の安全・安心のために何かしらの役割を担いたいと防災士となり、日本防災士会に入会されているということになります。社会の半分は女性で構成されているのですが、様々な場面で女性目線を活かした地区の防災計画はまだまだ道半ばです。子育て中の方、介護に従事されている方はじめ、仕事でも多忙な方も多くいらっしゃると思います。私たち全員がお互いに横の連携をとりながら、力を合わせて、女性の意見も防災計画に反映されるように助け合う必要があります。女性防災推進局はその窓口となるものです。我々の窓はいつでも開いています。皆さんのご意見や悩みを共有して前に進んでいきたいと思っています。我々の仲間全員が、それぞれに得意分野を持っています。一人で解決できないことも、助け合えば解決できることがたくさんあります。すぐに解決できなくても緒は見つけられると思います。どうぞ遠慮なく女性防災推進局の窓口に声をかけてください。女性防災士の活動の輪を一緒に広げましょう!男性からのご意見も歓迎です。女性への配慮などお困りごとは女性防災士が前面的にアドバイスさせていただきます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hqnews.blog.fc2.com/tb.php/330-074652f9

トラックバック

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR