FC2ブログ

Entries

2020年7月 豪雨災害情報  第2報

 梅雨前線と低気圧の影響により、線状降水帯が次々と発生し、九州、四国、東海地方にも激しい雨が降り続き、各地で河川の氾濫、家屋の浸水被害が発生しています。

 被災地支援活動やポランティア活動に関し、全国社会福祉協議会から繰り返し下記の発信がされています。ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

〇ボランティア活動を考えている皆さんへ~被災地からの発信があるまでは被災地に向かわないでください~
 災害ボランティア活動は、個人個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。しかし、新型コロナウイルス感染が懸念されている現在の状況下では、災害ボランティア活動を進めることで、感染を広めてしまう恐れがあります。とくに今回の被災地域は、人口に占める高齢者の割合も高く、感染の広がりが被災地の住民の命を脅かす事態を生じさせかねません。
そのため、今回の災害における今後のボランティア活動については、被災地の県及び被災市町村の意向をふまえ、被災地域からボランティア募集に関する発信があるまでは、ボランティア活動を目的として被災地に向かうことは控えていただくよう、重ねてお願いをいたします。

〇支援物資について(現在は行政、社協とも受付けていません)
 被災地は混乱しており、現時点では支援物資は行政・社協とも受け入れられません。

〇中央共同募金会「災害ボラサポ・令和2年7月豪雨」寄付受付開始
 中央共同募金会では、被災県内のNPO・ボランティア団体自身によって行われる被災者支援活動を応援するため、「令和2年7月3日からの大雨による災害にともなう災害ボランティア・NPO活動サポート募金(災害ボラサポ・令和2年7月豪雨)」の寄付受付を開始しました。「支える人を支える」活動支援金に、ご協力をお願い申しあげます。
中央共同募金会「災害ボラサポホームページ」


※2020年7月豪雨に関する情報がございましたら、事務局へお寄せください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hqnews.blog.fc2.com/tb.php/361-327fbaa0

トラックバック

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR