Entries

埼玉県でHUG研修を実施

270214saitamaHUG2

○実施日 平成27年2月14日(土)午後1時~4時30分
○会場  埼玉県防災学習センター(鴻巣市)
○参加者 埼玉県自主防災組織リーダー養成指導員(約40名)

 埼玉県では自主防災組織の強化をめざしてリーダー並びにリーダー養成指導員の育成に取り組んでおられます。このほど、上記日程で埼玉県自主防災組織リーダー養成指導員育成研修が実施され、そのプログラムの一環として当会がHUG研修を担任しました。
 当日は、橋本茂常任理事(事務統括)が講師を務め、埼玉県支部の木舩賢治支部長、大澤サユリ副支部長(当会常任理事)、奥倉祐子防災士がファシリテーターを務めました。
 参加者のなかには地元自治体からの推薦により、当会埼玉県支部のHUG経験者も多数いて、各班でリーダー役を務めました。避難所全般の説明、HUGの進め方の説明のあと各班でHUGに取り組みましたが、DIG等を経験した「指導員候補者」ばかりなので、約55分間で250枚のカード(避難者を想定したカード、対応を要する想定カード)をすべての班が完了することができました。
 振り返りの時間では、各班からの進行状況、意思決定についての発表と他の班の判断を聞いてみたいという課題について、発表してもらいました。トイレ対策、ペットへの対応、部屋の開放の順番等、活発な意見が交換されました。
 最後に、橋本常任理事から「実際の避難所開設時には混乱がつきもの。少しでも円滑な対応ができるよう、ぜひ、自主防災会、学校、自治体で三者協議し、部屋割を決めておくとともに開設時に必要な備品類はそろえておいていただきたい」と呼びかけ、研修を終了しました。

270214saitamaHUG1

270214saitamaHUG3
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hqnews.blog.fc2.com/tb.php/63-d71afa25

トラックバック

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR