Entries

地区防災計画DIG研修会を開催

 地区防災計画(骨子)の作成に集約するDIG研修会が開催されました。
 国が新しく制定した「地区防災計画制度」。自主防災組織や事業所、商店会など組織団体を問わず策定が推奨されています。しかし、現実には認知度が低い上に自治体防災担当者の人手不足や策定手順の理解不足等によって、ほとんど浸透していないのが現状です。日本防災士会では、この地区防災計画の制度は本会の活動理念に合致するきわめて有益な仕組みととらえ、平成27年度事業計画において各地で策定に取り組むことといたしました。
  本研修では町内会レベルの狭いエリアの地図を使って大規模災害時の自主防災組織の対応について図上演習を行い、それを踏まえて自らの地域における地区防災計画の立案につなげられる手法を提案いたしました(日本防災士会のオリジナルの手法です)。

日時 : 平成27年10月15日(木)13:00~16:40
会場 : そなエリア(東京臨海防災公園)レクチャールーム(東京都江東区有明)
参加 : 68名

271015dig1

271015dig2
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hqnews.blog.fc2.com/tb.php/90-68e143e6

トラックバック

Appendix

プロフィール

日本防災士会事務局

Author:日本防災士会事務局
日本防災士会事務局からの、本部行事等のお知らせ、告知、ご報告です。

検索フォーム

QRコード

QR